こころFPのブログ

  • HOME »
  • こころFPのブログ

160件の相談の向こう側に見えるもの

日本FP協会 「FP広報センター」スタッフのお仕事が終了しました。   このたび、平成29年6月から平成30年5月までの1年間の任期が無事終了しました! この間、広報センタースタッフとして受けたご相談は約160 …

給与明細書を見て貯め上手になろう

給与明細書、見てますか? 日本FP協会のFPコラムで、”若手社会人が知っておきたい給与明細の見方” を執筆しました。 最近は紙の明細ではなくWeb明細の企業も多く、「プリントアウトするのは面倒だから、通帳で確認するだけ」 …

安心家計をつくるシンプルな仕組み

NPO法人日本FP協会の「ワークショップ型ライフプランセミナー」のコンテンツを制作しました。 昨年6月から取り組んできたこのプロジェクト。 ライフプランを考えること、未来の家計の見通しを立てることをワークを通して体験する …

20歳の子どもの国民年金保険料、どうしてますか?

二十歳になったら国民年金。 日本FP協会のFPコラムで、”20歳の若者とその親が知っておきたい年金のはなし”を執筆しました。 公的年金が老後のためのものだけでないことは、かなり周知されてきましたが、それでも未納はゼロでは …

2018年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。2018年がスタートしました! 皆さま、どんなお正月を過ごされたでしょうか? 私はいつも通りのお正月。自宅にて家族とともに新年をお祝いしました。 こちらは、わが家の重箱。2000年にわが家 …

こころFP事務所のロゴが新しくなりました!

お財布もこころもHAPPYに♡ こころFP事務所のロゴが新しくなりました! お金の不安・悩みを解消して、お財布もこころもHAPPYになっていただきたい。そんな想いを込めました。新しいロゴをどうぞよろしくお願いします!

わたしにも関係あるの?「150万円の壁」って何ですか?

FP相談でも多くよせられる「収入の壁」の質問。 103万円、106万円、130万円、150万円…いったいどれがどんな壁なのよ~!と言いたくなりますよね。 いろいろあった壁のうち「税金上の壁」は、平成30年からの配偶者控除 …

安心の「住宅ローン」ってなんだろう?

【お金・保険の素朴な疑問】新しいコラムがアップされました! vol.10「これから家を持つ人が知っておくべき「住宅ローン控除」のキホン」を執筆しました。 超低金利と住宅ローン控除。家を持とうと思っている人にとっては、追い …

公正証書遺言で安心をつくるためにしておくこと

先日、遺言を書きました。 と言っても、自分のではありませんが(笑) 遺言といえば、「公正証書遺言」で残すことが安心安全と言われますが、なんとなく敷居が高く感じたり、忙しかったりと先延ばしになってました。 でも、後になって …

あてになるの?ならないの?年金ってそもそもなんですか?

保険市場Ⓡ「恥ずかしくて聞けなかったお金・保険の素朴な疑問!?」 vol.6「あてになるの?ならないの?年金ってそもそもなんですか?」を執筆しました。 なにかと否定的に言われることが多い老後の年金。 強制的に保険料を天引 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © こころFP事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.