こころFPのブログ

  • HOME »
  • こころFPのブログ

2018年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。2018年がスタートしました! 皆さま、どんなお正月を過ごされたでしょうか? 私はいつも通りのお正月。自宅にて家族とともに新年をお祝いしました。   こちらは、わが家の重箱。20 …

わたしにも関係あるの?「150万円の壁」って何ですか?

保険市場Ⓡ「恥ずかしくて聞けなかったお金・保険の素朴な疑問!?」 vol.14「わたしにも関係あるの?「150万円の壁」って何ですか?」を執筆しました。 FP相談でも多くよせられる「収入の壁」の質問。 103万円、106 …

安心の「住宅ローン」ってなんだろう?

【お金・保険の素朴な疑問】新しいコラムがアップされました! vol.10「これから家を持つ人が知っておくべき「住宅ローン控除」のキホン」を執筆しました。 超低金利と住宅ローン控除。家を持とうと思っている人にとっては、追い …

公正証書遺言で安心をつくるためにしておくこと

先日、遺言を書きました。 と言っても、自分のではありませんが(笑) 遺言といえば、「公正証書遺言」で残すことが安心安全と言われますが、なんとなく敷居が高く感じたり、忙しかったりと先延ばしになってました。 でも、後になって …

あてになるの?ならないの?年金ってそもそもなんですか?

保険市場Ⓡ「恥ずかしくて聞けなかったお金・保険の素朴な疑問!?」 vol.6「あてになるの?ならないの?年金ってそもそもなんですか?」を執筆しました。 なにかと否定的に言われることが多い老後の年金。 強制的に保険料を天引 …

日本FP協会「FP広報センター」スタッフのお仕事が始まりました!

2017年6月から1年間、日本FP協会「FP広報センター」スタッフを務めます。 「FP広報センター」では、FP普及活動の一環として、みなさまからの「くらしとお金」に関する疑問や質問に、FP広報センタースタッフがお答えしま …

教育資金に不安を感じる理由1位は・・・

先週の府中市に引き続き、今週は江戸川区で教育費のセミナー。パルシステム東京のかさい委員会さん主催で、子育て中のママさんたちが参加してくださいました。 子どもの教育費に不安を感じているパパママはたくさんいます。私自身もそう …

「子育てファミリーのための教育費準備大作戦!」開催されました

5月13日(土)に府中市女性センターで男女共同参画市民企画講座「子育てファミリーのための教育費準備大作戦!」が開催されました。 子育て中のパパママが気になる「教育費」! 疑問や不安を解消し、安心して子育てしていくにはどう …

恥ずかしくて聞けなかったお金・保険の素朴な疑問!?

新しいコラムがスタートしました! 保険市場Ⓡ「恥ずかしくて聞けなかったお金・保険の素朴な疑問!?」 vol.2「加入しないと損!?個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)ってどんな制度?」を執筆しました。 保険市場Ⓡでこれ …

デビットカードって意外といいかも?

【マイナビニュース】の特別企画記事がアップされました! 社会人1年目の貯蓄額が想定外だった人は4割 ― お金がなかなか貯まらない人へFPがアドバイス 社会人1年目の人へ家計管理と貯蓄の大切をお伝えするため、デビットカード …

1 2 3 »
20160429-fpkobayashi 東京府中市のファイナンシャルプランナー小林美智子のプロフィールはこちら
PAGETOP
Copyright © こころFP事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.